小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

 連続ドラマいろいろ

 最近夫と共にハマっているシリーズ・ドラマ、『LOST』を毎晩ふたりで見るのが楽しみだったんだけど、すでに今レンタル屋さんにあるのすべて見てしまって、ふたりじりじりと次のDVDのレンタル開始を待っています。『LOST』の続き(シーズン2完結まで)が見たい…。

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]


 第1話見た時は、サバイバルもの+『ジュラシック・パーク』みたいなもん?と思って、チープな感じがしてすぐに続きを見る気にはなれなかったし、その時は『プリズン・ブレイク』にハマっていたのでそっちに没頭。主役のマイケル・スコフィールドの役者さんはなんとも言えない魅力がある。脇役の囚人たちもそれぞれ個性的で魅力的。プリズンものって映画にもドラマにもよくあって、だいたい暴力がメインだったりするけれど、これは一味違う。最初は7話で終わるつもりだったのが人気が出て続行となって、ちょっと継ぎ足しの話との繋ぎ方が不自然なところもあるけれど、シーズン1楽しめました。次のシーズンが待ち遠しい。


 で、『プリズン・ブレイク』見終わって、ちょいと『LOST』でも見てみるかー、みたいな軽い気持ちで見たら、これが意外にもどんどん引き込まれる。飛行機事故で奇跡的に生き残った40数名が南国の孤島でサバイバルする話なんだけれど、話が進むにつれ、オカルト的なエピソードが入ってきて、その島には何か秘密があることがわかり、さらに謎の組織の存在やら、登場人物の過去が微妙に繋がっているのがわかる過去の話がフラッシュ・バック的に挿入され、現在進行形の話と過去の話が少しずつ繋がっていく。


 スティーブン・キング的匂いもして、恐らくオカルト・オチなんだろうなあと思うんだけれど、スティーブン・キング原作のほとんどの映画のように、最初からオカルトが前面に出るわけではなく、あくまでリアルなサバイバル生活の中で超自然現象が小出しに入ってくる。その微妙なバランスでリアリティを保っているところがすごくいい。そして、登場人物たちが魅力的で過去の話を見るにつれ、ひとりひとりに感情移入していける。話の進み方はたまに苛つくくらいゆっくりしてる時もあるんだけど、それもまた楽しめてしまう。


 キャラで私が大好きなのは、ロックとサイード。ロックの島でのサバイバーぶりはすばらしいし、一番早く島に何かがあることを認知してる。そしてイラク人で湾岸戦争時はイラク国軍兵士でその後アメリカに渡ったという経歴のアラブ人サイードがとっても素敵!知的で理性的で愛情深くて頼りがいがある。男前は医者のジャックと詐欺師のソーヤなんだけど、ジャックは正義感が強すぎて疲れるし、ソーヤはあまりに皮肉屋でへたれなところがかわいいのだけど、サイードの男らしさと不思議な魅力にはかなわない。夫はソーヤが好きみたいですが。あと女性キャラではダントツにケイトが魅力的。


 サイードの役者さんナヴィーン・アンドリュースはイギリス出身の実はインド系の人らしいですが、イギリスではほとんどいい思い出がなくつらい人生を送っていたのが、アメリカに渡って人生が開けたようです。今、あのバーバラ・ハーシーが恋人ってのも驚いた。美しくて個性的な女優さんでナヴィーン・アンドリュースの21歳年上だとか。それを知ってますます素敵…と思った私であります。


 で、『LOST』を待つ間、ひとりで『デスパレートな妻たち』というまたもやシリーズ・ドラマにおととい手を出してしまった…。これは期待してなかったんだけど、こっちもおもしろい!アメリカの郊外にある、平穏そうなこぎれいな住宅街。それなりに裕福でキャリアもある住人たち。主婦たちのどたばたコメディみたいなものかと予想したら、物語りはいきなりミステリアスなスタート。そして、ブラックな笑いがいっぱい。こっちもまたハマりそうです…。


 最近土日がつまっていてなかなか映画館に新作映画を見に行けず、レンタルとケーブルで映画を見てますが。いい映画にたくさん出会ったのに、シリーズドラマにハマってるせいで、なかなかここに書けずにいます。しかし、最近のアメリカのドラマは独創的でおもしろい。映画にも引けを取らない出来。『ER』『フレンズ』『セックス・アンド・サ・シティ』『CSI』『CSIマイアミ』『CSI;NY』『プロファイラー』『コールド・ケース』』『24』『ミディアム〜霊能者アリソン・デュボア』……今までどれだけシリーズもの見てるやら…。お陰で日本のドラマとかバラエティ番組を見ることが全くなくて、巷の話題についていけなかったりします。


 でも、お酒飲まないのと出歩くのが好きじゃないんで、休日はドラマや映画見てるだけですごく楽しくて満足。次々と莫大な制作費をかけて新しいドラマを生み出せるアメリカがうらやましい…。