小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

レンタル屋さん通い

 家から歩いて1分のところにレンタルDVD屋さんがあって、しょっちゅうそこで借りてきてます。新作はすぐに返さないといけないので1週間レンタルになったものから選んでく。たまに古いの引っ張り出してきたり。昨日は第2次世界大戦のノルマンディー上陸作戦(Dデイ)がいかにして計画され決行されたか、それまでの指揮をしたアイゼンハワー司令官の物語を見ました。トム・セレックが演じていてびっくり。若い頃のにやけた色男役くらいしか記憶がなかったので、すっかり恰幅のいい初老の軍人役が新鮮でした。やっぱり男優さんは年齢を重ねると渋さが出ていいです。


 しかししょっちゅうレンタル屋さんに行ってるな、私…。『ロスト』のシーズン2見てる時は毎晩通い、でも見たいエピソードのDVDが全部借りられていて、1時間ごとにお店に行って「ロストの4、帰ってきてます?」とか聴きつつ待ってたりもしました。さすがにお店のおにーさんたちも「また来てるよ…」って思ったみたいで(笑)、店の奥でDVDの棚をぼーっと眺めて立ってた私のところに、「ロスト4、戻ってきましたよ!」って嬉しそうに持ってきてくれました。私も思わず跳ねちゃいたいくらい嬉しかったです(アホだ…。暇だ…)。テレビで毎週放送で見るなんて私には絶対無理。一週間も待ちきれなくてもだえ死ぬ。


 で、今夜はエンターテイメント系4枚借りてきたんですが、新作の棚をふと見たら『カポーティ』が出てました。でも……たった一枚………。なんで……?(涙)お金だけかけてすんごいつまんない映画でも何枚も置いてたりするのに、あんないい映画がたった一枚しか置かれないなんて…。魂を揺さぶるような美しくせつない映画なのに。傑作なのに!! ……と空しく心の中で叫んでました。まあ文芸ぽいから人気ないんだろうな…。でも、そんな硬い映画じゃないんです。高尚っていうのでもないんです。本当に素直に心に染み込む、いい映画なんですー(涙) 見てください…。もしよかったら…。


 それと急に無性にトム・べレンジャー主演の『山猫は眠らない』が見たくなって探したけれど、『山猫は眠らない』シリーズの2と3はあるのに、最初のがなかった…。しょぼん…。これは文芸じゃないですよ。硬い映画じゃないですよ。ひとりのスナイパーの物語です。これがめちゃくちゃストイックでカッコいいんですよ。大昔見て以来忘れられなくて、続編もすべて見ました。でも最初のが一番よかったような気がする。だからもう一度見たい!と思ったんですが…。


 ああ…いい映画(といっても私の好みでしかないけど)を全部集めたい…。レンタル屋さんに置いてもらいたいのもたくさんあるけれど。お店がそんな大きくないから無理ですね。見たい映画があってみつからない時は、amazonで買ってしまいます。そうだ。『山猫は眠らない』も買っちゃえばいいんだっ。