小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

 ここんとこ忙しくて


 映画を見る暇がありません。WOWOWでやってるシリアル・ドラマ『CSI』『コールド・ケース』は録画してるんで見てるけど。やはりどーんと胸にきたり、爽快な気持ちになったり、爆笑したり、そういうふうに入れ込んで映画を見たいです。来週の土曜は映画館に行くつもり。予約は夫任せだけど。最新映画見てない時は、ゆっくり昔の映画の中から私的傑作映画のこと書こうかなと思ってるんだけど、カテゴリーだけ作ってまだ書けてません。


 あと久々に『ER』を一気に見たくなったりします。シリーズ7まではDVDすべて買ってある。ただ古い企画のDVDでいちいち2話ごとに裏返ししなくちゃいけないのが面倒。でも、最近のは見てないけど、『ER』を初めてみた時の衝撃は大きかったです。目まぐるしく動くカメラ、早いテンポ、緊急医療科の忙しさ・煩雑さを見事に表してた。そしてオープニング音楽のすばらしいこと。あれは傑作です。あの曲を聴きたくもなる。そして、大好きなグリーン先生が見たい。グリーン先生なら結婚したい!(まあ私は既婚ですが。そのくらいあのキャラが好き)。でもグリーン先生の役者さん、映画でたまに脇役で出てくるんだけど(『フォーガットン』とか)、ドラマで輝いてたのに、何故か映画では冴えないです。でも好き。