小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

オーウェン・ウィルソン

●自殺未遂か?『 ナイト ミュージアム』オーウェン・ウィルソン手首を切る● http://cinematoday.jp/page/N0011340 先日『ナイト・ミュージアム』でオーウェン・ウィルソンの話を書いたばかりのところに、こんなニュースが……。ショックです。何があったのかわ…

『ナイト・ミュージアム』

★★★★☆ナイト ミュージアム (2枚組特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (51件) を見る ベン・スティラーが、離婚されて失業を繰り…

『ローズ・イン・タイドランド』

★★★☆☆ローズ・イン・タイドランド [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 84回この商品を含むブログ (146件) を見る テリー・ギリアム監督作品。20年以上前に『未来世紀ブラジル』★★★★★でぶっとんで脳裏に張り付いて離れな…

『トランスフォーマー』

★★★★☆メディア: この商品を含むブログを見る 元ネタが日本のアニメと知らずにひとりで見に行きました。米軍が全面協力しただけあって冒頭から迫力あります。戦闘機飛ぶのを見るだけでもぞくぞくします。砂漠の基地に降り立った謎のヘリコプター(過去から来…

ブログ更新が…

思い切りほったらかしになってました。映画は見てるんだけど、ここ3ヶ月劇場まで足を運べず、やっと見たのは『トランスフォーマー』くらい。代わりにDVDやら、ケーブルで闇雲に録画してあった映画と連続ドラマをずーっと見てました。見るたびにここに感想書…

レンタル屋さん通い

家から歩いて1分のところにレンタルDVD屋さんがあって、しょっちゅうそこで借りてきてます。新作はすぐに返さないといけないので1週間レンタルになったものから選んでく。たまに古いの引っ張り出してきたり。昨日は第2次世界大戦のノルマンディー上陸作戦(D…

 エイジレスな女優たち

最近「エイジレス」という言葉をよく見ます。ELLE とか FIGARO とか好きな雑誌なのですが、今月の ELLE は38歳から50歳くらいまでの年齢で未だに若い人に負けない美貌や肢体を持つ女優さんやモデルさんの特集をやってました。デミ・ムーア筆頭に。そこで当然…

 映画いろいろ

3月はとうとう劇場で封切り映画を見る機会を持てないまま終わってしまいました。すごく淋しい…。その代わりレンタル屋さんでいろいろ借りて見てたけど、今、私の心は『LOST』のシーズン3を早く見たい!って気持ちでいっぱい。『デスパレートな妻たち』シー…

 『グッドナイト&グッドラック』

★★★☆☆グッドナイト&グッドラック 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2006/11/22メディア: DVD クリック: 44回この商品を含むブログ (87件) を見る 最近もっぱらレンタルとケーブルでちょっと前の映画を見ています。新作見に行きたいんだけど、夫…

 『ジャケット』

★★★☆☆ジャケット [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2006/10/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (53件) を見る 事前の情報全くなしで、DVDのジャケット見てミステリーかスリラーかなあと借りてきました。プロデュー…

 『ブロークバック・マウンテン』

★★★★★ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (319件) を見る 今頃になって『ブロークバック・マウンテン』…

 連続ドラマいろいろ

最近夫と共にハマっているシリーズ・ドラマ、『LOST』を毎晩ふたりで見るのが楽しみだったんだけど、すでに今レンタル屋さんにあるのすべて見てしまって、ふたりじりじりと次のDVDのレンタル開始を待っています。『LOST』の続き(シーズン2完結まで)が見た…

アカデミー賞・昔話

WOWOWでアカデミー賞の様子を見ました。作品賞には疑問を感じるけれど、やっとやっと監督賞でオスカーを手にしたスコセッシ監督の涙まじりの笑顔にもらい泣き。もっともっと前にオスカーを手にしていてもいい監督なのに。『ディパーテッド』は彼にとっては最…

『ラッキーナンバー7』

★★☆☆☆ラッキーナンバー7 DTSコレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/06/22メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (94件) を見る 2週間前に見た映画の感想を今頃。 とにかく豪華なキ…

『どろろ』

★★★★☆ 「ホゲホゲタラタラホゲタラホイ♪」…と歌っても、年下の夫に通じないので愕然。大昔の話だけど『どろろ』がテレビアニメ化された時の主題歌です…。ああジェネレーション・ギャップ(涙) 40代の私はまさに手塚漫画で育った世代です。浦沢直樹さんと同世…

 土曜の映画三昧

土曜日、久しぶりに一度に3本の映画を見る。コメントでリクエストがあった『それでもボクはやってない』見たかったんだけど、いつも行くシネコンでやってなくて、結局『どろろ』→『ラッキーナンバー7』→『墨攻』というメニューに。3時から午前の1時過ぎまで…

 シャマラン作品が…。

M・ナイト・シャマランの去年の新作『レディ・イン・ザ・ウォーター』、ここでも感想(ここクリック)書きましたが、アメリカのラジー賞(その年の最悪映画に贈られるゴールデン・ラズベリー賞のこと)にノミネートされたそうな…orz まあ、そうでしょうね………

あるある大辞典騒動

妹バラバラ、夫バラバラ事件、子煩悩で知られる芸能人の幼い娘さんが事故で亡くなった事件など悲惨な事件が続いていて、テレビは大騒ぎだったみたいですね。私はもうかなり前からテレビ(地上波)を見なくなってしまい、もっぱらケーブルテレビで映画やドラ…

 『ディパーテッド』

★★★☆☆ディパーテッド 特別版 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/06/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (52件) を見る アカデミー賞にノミネートされるほどアメリカでは評価が高いスコセ…

中学・高校時代

今のようにネットがあるわけでもなく、コンピューターゲームもなく、ゲーセンもなく、クラブもなく、地方の都市に生まれ育った私の中学・高校時代の娯楽は、音楽と本と映画しかありませんでした。 映画館は数箇所あって、ほとんど名画座みたいな感じで古い映…

 騒音おばさん報道の謎

というわけで(上の記事から話が続く)最近の猟奇殺人の報道見ていても、つくづく犯罪被害者にはなりたくないと思うわけです…。死んだ後も報道で身包みはがされる。被害者の遺族にとったらたまらない…。犯罪を犯してしまった犯人たちの親や兄弟にも同情しま…

 バラバラ殺人多すぎ…

今年に入ってからバラバラ殺人事件の話題ばかりで背筋が寒くなった人は多いと思います。なんでこんな多いんでしょう…。普段ホラーやらグロいサイコキラーものやらCSIみたいにえぐい死体を扱う映画やドラマが好きな私でもさすがに現実でこういうのがあると気…

『インファナル・アフェア』

★★★★★インファナル・アフェア [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (108件) を見る もうすぐ『インファナル・アフェア』のハリウッドでのリメイク『ディパーテッド』が公開されるの…

生まれた時からバブル眉

この前映画館に行って見た予告編の中に『バブルへGO!!』(公式サイト)というのがありました。ホイチョイプロダクションが8年ぶりかに制作する映画。広末が主演のコメディ。現在の景気低迷に憂えて、バブル景気崩壊を食い止めるためにタイムマシンでバブル絶…

「RE:GENESIS」

今年は実家に帰るのを遅らせて夫とふたりだけでお正月を過ごしました。元旦から映画やドラマを見っぱなし。頭の中整理できてません。その合間にWOWOWで元旦から5日まで一挙放送しているカナダのドラマ『リ・ジェネシス』にふたりともハマってしまって大変。…

 『犬神家の一族』の余韻

見終わって3日目でも思い出すとつい笑いがこみあげてしまってた『犬神家の一族』のことを、今日も時々思い返していました。なんであんなに爆笑しちゃったんだろうと…。 最初見始めた時は、「…え、こんな古臭い演出だったっけ?」という戸惑いと、どうにも間…

 『硫黄島からの手紙』

★★★★☆硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (162件) を見る クリスマスに見たのになかなか感想が書けないまま今に至って…