2010年09月13日のツイート
@miccorina: ラッセル・クロウはあのまんま「ロード・オブ・ザ・リング」でドワーフ役やれると思う。
@miccorina: 映画「消されたヘッドライン」を見る。元はBBCのミニドラマだったらしいポリティカルサスペンス。だからヘレン・ミレンが出てたのかな?英国訛りで思い切り汚い言葉吐き散らす女編集長にびびる。うらぶれた太っちょラッセル・クロウが好き。キャラ作り過ぎだけど。
@miccorina: @joshkata ごめんなさい。さっき言った人はjoshさんのお友達ではなく別な人でした…。すみません!!
2010-09-13 17:18:54 via Tween to @joshkata
@miccorina: さて。時間だ。母親を病院に連れていかねば…。今日も暑いですねー。リプライくださった方達ありがとー。TMの曲の話してくれてて本当はしみじみしながらレスしたかったんだけど…。
@miccorina: @mjmjptpt そうですそうです。紺野さんと葛Gは元Icemanの黒田さんのソロバンドです。紺野さん @compbassとは、森広隆さんのライブで知り合いました。ベースがカッコよかったよー。
2010-09-13 12:56:10 via Tween to @mjmjptpt
@miccorina: FF7はムービー導入で問答無用でそれを見せられた初めてのゲーム。今は慣れたけれど当時はそれに拒否感持ってしまって挫折の過去…orz 世界観は好き。 RT @compbass: @miccorina FF7も世界観大好きでした。完全に酒の肴になります(笑)
@miccorina: なんて書いてる私もロジカルじゃないけど…。モラルの範囲内で感覚先行。情緒に流れやすい人間ですが。日本人の私から見たら米国はリベラルだろうが保守だろうが愛国心のかたまりの国…。いや米国だけでなく世界のほとんどの国が…。
@miccorina: 紺野さん、( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカーマ! RT @compbass: @miccorina DQ5もいいっすねぇ・・泣きながらコントローラーを握ってるという異様な光景でしたが(笑)
@miccorina: 中学生の頃にわかるわけないですよねw そろそろ結婚を考える年齢(当時の私)でわかる歌詞だし。とても嬉しい感想です。ありがとうございます。 RT @mubimugi: @miccorina 「Confession?告白」URL
@miccorina: @joshkata それカントリーの人怒るww いや、冗談ですが。まあ私が出会ったり見聞きした少ないサンプルで感じたことですけどね。ハリウッドで安々とリベラルな主張に流れずに現実をシビアに描くイーストウッド監督みたいな人たちに惹かれます。
2010-09-13 11:54:51 via Tween to @joshkata
@miccorina: 書いた自分もまさかのびっくりw RT @akoustam: 「かつては夢だった現実 気づいているか」まさにみつ子さんの詞の通り。RT @miccorina: テクノロジーの進歩がこれほど速いとは…。当時は皆思いもよらずだったのですよね。
@miccorina: @joshkata ていうか米国って都市を除くとほとんどはがっつり保守なのに、教養のある人たち(文化、学問、政治フィールド)はリベラルであるべきと思ってるような感じを受ける時があります。ハリウッドはリベラル色強過ぎるくらい。共和党支持のミュージシャンは寡聞にして知らず…
2010-09-13 11:29:35 via Tween to @joshkata
@miccorina: 米国は良くも悪くも理想主義の下で己を強く持ってますよね。理想のためには強権も是(超リベラル)。日本は協調と妥協の中で己を守る感じもあり。そういうところは嫌いではないです。 RT @joshkata: @miccorina URL
@miccorina: 紺野さんは葛Gとも一緒に活動されてたりするんですね。ブログか何かでお写真見ました。FF10好きー。あとDQ5で過去の自分の町に戻ると子供の自分と父の姿を見るって話で泣きました RT @compbass: @miccorina FF10いいっすよねぇ・・葛城さんと時々話にでます(笑
@miccorina: ですね。テクノロジーの進歩がこれほど速いとは…。当時は皆思いもよらずだったのですよね。RT @sakurago_cc: @miccorina 電話ボックスもカセットも通じない悪寒…。当然メッセージも伝わらない…。
@miccorina: 髪をなびかせる女性は思ってなかったw 確かに「エアメール」とかTelephonLineの「ダイアルを回す」とか郷愁ですね。20年で小物が現実では無くなってしまう。歌詞にインフラ入れるのは危険という例w RT @rsitejapan: URL
@miccorina: 「Human…」は所謂「神視点」で同じ朝に互いを知らない少年と少女の寝起きからの姿を交互に写す映像です。それぞれが憂鬱な朝を迎えて出かける支度して、最後はどこかの道ですれ違っていく情景。すぐそばにいるふたりが似た日々の中で出会えずにいる感じ…。1人称は無し。
@miccorina: 一昨日歌詞をつけていくのはサビからなのかという質問があったので。サビは最後が多いかも。RT @minatsusan: @miccorina HumanSystemはTMの中で一番大好きな曲なんです。「あと「HumanSystem」も…」続きが気になる…秘話があったらぜひ教えてくだ
@miccorina: 今日の一連のツイ、日本論がおもしろかったです。全部RTしたい…。世界の所謂「革命」と「明治維新」は確かに違うような気がします。己を知らない日本かな? RT @joshkata: というわけでしばらく日本人のアイデンティティについて考える日々です。
@miccorina: 自分の中で一番映画ふうな作りをしたと思うのはTMの「Confession?告白」です。主人公は見知らぬNYの町の小さなホテルの部屋にいる設定。カメラが窓の外の風景写して撫でていく感じ。向かいのビルの窓の女性から下の道端に移って新聞を売る少年へ。あと「HumanSystem」も…
@miccorina: あはは。FF10はプレイするより物語に入れ込んだ初めてのゲームですー。音楽もすばらしい。祈り子の部屋がすごく好き。 RT @theorycamel: @miccorina 映画談議…と思いきや、ティーダの名前にププッとなりました。みっこさんに親近感湧くなり!
@miccorina: ここ2、3年は洋物ドラマ見るだけで手一杯で映画鑑賞激減。こもってた時期数年はWOWOWとレンタルビデオで毎日平均3本は見てました。50年前の映画含め RT @AyatoKobayashi: @miccorina 映画鑑賞はよくなさるんですか?…というか、年に何本くらい見ますか?
@miccorina: 好きな映画は数知れずで作詞する時はまず物語と主人公と場所を決めて、情景は映像を頭で描いてカット割りする感じです。パンやズームしたり RT @KaZ_factory: @miccorina みっこさんは作詞するにあたり、映画に影響を受けたりしますか?もしくは好きな映画とかありますか
@miccorina: 言うと見てない人がしらけるから…。その短編が作家の処女作。アシモフが「何故こんな話が書けたのか」と本人に問うたほどの名作。後に同物語を長編として出版。 RT @takaran5: @miccorina 超有名SF短編の変型・・(・∀・)なんだろう?SF好きとしては超気になります。
@miccorina: 面白かったですね。私は冒頭の時計技師の話で落涙。本編物語では泣けずただ暗い気分に…。青年ブラピCG顔はティーダみたいで少し笑った。ごめん… RT @_mi_n_to_: @miccorina 一期一会とは違う面白さがありますよね、すっごく泣きました。そして、若いブラピいけめん…
@miccorina: ゆうべ「ベンジャミン・バトン」を見る。生まれてすぐ様々な死に囲まれて育ち、時と周りの状況とは違う方向に向かう人生。最初から泣き、ずっと憂鬱な気分で物語を眺め、最後はなんとも言えないどっぷり暗い気持ちを引きずる…。とっくに出てるだろうけどこれって超有名SF短編の変型ですね。
@miccorina: 決勝、雨で火曜日ですね。フェデラー残念。ナダルとジョコビッチ楽しみ! RT @smile_co: @miccorina ナダルとフェデラーの決勝が観たかったのですが、うちのフェデラーは負けてしまいましたね・゚・(ノД`)・゚・ こうなったらナダルの生涯グランドスラムを応援します!
@miccorina: おはようございます。 @KDD1988 かおるこさん、PCがまだないのですね。私の実況だけでも大ちゃん出演のニコ生の番組の模様を楽しんでくださったようでよかったです。
2010-09-13 08:26:15 via Tween to @KDD1988