小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

地震メモ 茨城の友から


 マグニチュード9という最悪の地震が起こってから日本は混乱のるつぼと化しています。東北地方の被災地だけでなく余震でさらに被災した他の地方もあり、また関東地方でも被災した県があります。私は茨城県出身で従兄弟など親戚や友がいて、やっと電話で話せるようになって少し安堵はしていますが、とにかく物資やガソリンが足りず、福島からの被災者を受け入れもしていて未だに苦慮しているようです。


 福島原発の現場でなんとか被害を食い止めようとしている東電社員の方の日記も見ました。拡散すると消えてしまうのでURLはだしません。父と息子、両方とも現場で離れ離れに作業していて互いの安否もわからず。東電に責任はあるでしょうけれど、原発の現場で働いている人たちにネットで投げかけられるひどい言葉は心が凍ります。


 皆が不安なのでしょうが、不安と怒りを誰かにぶつける人たちがいる。または買いだめに走る人がいる。東京などまだなんの被害もないのに。被災地の周辺地方が買いだめをすれば、それだけ物資が被災地に行かなくなること。どうか買いだめに走らないで欲しいです。


 今回の地震は被災地区が広域過ぎて、内陸部(長野県や茨城県北部など)に点在する過疎の村などは救援も来ない状況のようです。Twitterなどではそういう情報も流れていますが、あまりに情報が多過ぎてめまいがするほどです。報道も原発津波の被害箇所に集中してしまっていて、どこかで孤立している方達にいつ救いの手が行くのか、私自身何もできず思いあぐねています。


 ただ、被災してない地区にいる方たちができることは、できるだけ冷静でいること、情報は一次ソースを確かめて流すこと、募金などできることをする。イライラしない。慌てない。…と、自分自身にも言い聞かせています。被災地以外の人たちも精神的には被災していると思って、互いに優しくありたいと思います。


 がんばれ日本!!


★茨城北部への物資などお願いします★
http://ameblo.jp/onikko-nikki/entry-10833658340.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
Twitterでは、#save_ibaraki のハッシュタグを覗くと茨城県の状況がわかります。よろしくお願いします。


 以下は、茨城(県南で比較的被害が軽い地域)にいる友から夕べ来たメールです。

                                                                                          • -

 地震から1週間たって県南はずいぶん落ち着いてきました。
土浦の水道は一昨日に給水が復旧し、最初は水圧が低かったものの昨日には大分改善されました。ガスは一部地域で復旧。
東部ガスによると市内の中心部は今週(遅い地域で来週)にはほぼ復旧の予定とのこと。
つくばもライフラインはほぼ復旧したようです。
安全確認がとれている学校は授業が始まりました。


常磐線の取手以北は不通ですが、つくばエクスプレスは運行しています。
バスも動いているので何とかなっています。
佐貫〜牛久間の常磐線の線路はひどい状態で
http://ameblo.jp/ryosuke-s1007/entry-10829295839.html
復旧にはちょっと時間がかかりそうです。


ガソリンスタンドはどこもすごい行列です。
1kmぐらい並んでるところも。
医療や福祉、介護などでどうしても車が必要な人は朝早くから開店を待っています。


スーパーも営業を開始しました。
お米、インスタント麺、カップ麺は品薄(というか空)ですが生鮮品やお弁当なども並んでいます。
特に早くから店を開けていたのが農産物直売所でした。
野菜は豊富にありましたし、お米もいっぱいあるから心配すんなって笑っていました。農家の方々に感謝です。
ラーメン屋さんなんかもお店を開けてたりします。


違和感があったのはパチンコ店。
節電が必要な時に煌々とネオンをつけて営業しています。
駐車場にも車がいっぱい!
営業する方も利用する方ももう少し配慮があってもいいのではないかと思います。
こういう時は生きる力を試されますが自分の身を自分で守るというのが自分さえ良ければいいという風にならぬことを強く思います。


土浦やつくばでは福島から避難される方への対応もされているようです。


県北の知り合いに確認したところ北茨城はやっと電気が復旧したということです。ガソリンはもとより食料品の不足も大変な様子。
避難されてきた方へは精一杯の対応をしたいですね。


同級生の市議がブログで情報を出してくれています。
http://ameblo.jp/ando-mariko

では、また。



【追記】今朝7時頃


取手〜土浦間で復旧しました。
JRのウェブで情報が取れなかったので心配していましたが
今上野方面への始発が通っていきました。
1週間ぶりの電車の音です。
なんだか街が息を吹き返したような気になります。
情報がなかったのか、結構空いていました。


取り急ぎご連絡です。