2011年11月20日のツイート
@miccorina: 感動してくれる気持ちが嬉しい RT @letshin5: @Tetsuya_Komuro @miccorina EXILE魂で、GET WILDが歌われてました!作詞:小室みつ子、作曲編曲:小室哲哉と表示されて、感動♪───O(≧∇≦)O────♪
@miccorina: なんか、またチャット状態になってる(汗) TLを埋め尽くしてすみませんー。そろそろ落ちまするー。皆、質問が熱心でえらいな。作詞も作曲も自分なりの方法がみつかって、それがユーザーに受ければいいのですー。ちょっと休憩ー。
@miccorina: タイアップは楽曲のみでもOK。アーティスト は会って話します。RT @azunelotus: @miccorina @lushlife_1973 楽曲の音割れだったり作った方に直接お会いしていないので ここはこんな感じでって事が出来なくて みつ子さんは楽曲だけで作りますか?
@miccorina: 楽しそうですねwRT @tmn4001: URL なに?TM革命で入場曲とユニット名が「GETWILD」だと?? @Tetsuya_Komuro と @miccorina 両先生方、いかがでしょう?でも、勇気付けられるユニットかもしれないです。
@miccorina: 母音だと思うけど、確かに高音で伸ばすのに「い」は発声的につらいので避けますね。 RT @lushlife_1973: @miccorina @azunelotus あいや、子音”い”って高い音になると喉が開かず歌いづらいとの事でw ま、ボイトレ次第かも知れないですけどね、そこは。
@miccorina: 私、何をしたんだろう…;; アーカイブ待たねば。 RT @sakurabanaoya: あの時は冒頭に何かアクシデントがあってmiccoさんが「あっ、終わっちゃった。今日は本当にどうもありがとうございましたー」と言ったので「アンコール」の大合唱になりました。@miccorina
@miccorina: 子音の「い」?それが問題ではなく、文節の区切りがメロに合ってなかったからかもです RT @lushlife_1973: @miccorina @azunelotus 昔、バンドで作詞やってて子音の”い”を最高音に持ってきた詞書いてボーカルからダメだし食らったのを思い出したw
@miccorina: (笑) うーん。この前作詞講座みたいになったんだけど、「はよ歌え」てコメントもあってw 最近、気楽な家で放送してないから、来週でもしますー。 RT @dale_n_dale: @miccorina ニコ生で語ってもいいのよ(←
@miccorina: プロの指摘も間違いはあると思います。何よりユーザーの感想は一番大事。そして自分でも客観視 RT @azunelotus: @miccorina 悩んでいて 書きたくなくなってきていて…聞いて下さる方は伝わっていてくれるのに プロの方は何かが違うって どっちだよって…………
@miccorina: 難しい言葉をただ使うのなら意味がないけれど、脈絡にあっていて、それこそリズムとメロの抑揚にぴったりハマって曲がより活きればいいと思うの。個人的にはすべての言葉に意味付けはしてますが。キャッチーな言葉も大事ですね。…やっぱ長くなる;
@miccorina: インパクトではなくメロとリズムにいかに合うか。それ+…話長くなるーRT @azunelotus: @miccorina 最近作詞をしていて思うのですが 内容よりインパクト重視なのですかね?言葉って誰にもわかる言葉をよく使うんです 難しい言葉を使っても 意味がないような気がして……
@miccorina: ああ、そうだ。テキストエディタで直すだけですね。でもFTPとかめんどい…(ぉ RT @JAN_kbox: @miccorina タグをいじらずに文章を直す程度ならテキストエディタで十分ですよ。
@miccorina: @orochiman はい、いいですよー。
2011-11-20 22:19:42 via Tween to @orochiman
@miccorina: ほんとだ…。数年ぶりに間違い指摘された…。直すのめんどい。HTML… RT @rsitejapan: 途中がMy Daysになってますね! RT @miccorina:
@miccorina: 私が出てきて、もたもたしてたら、観客が「アンコールアンコール」って大合唱するから、私もつい、「今日は本当にどうもありがとうございましたー」ってお礼言ったら、タグに、「本編5分、アンコール2時間」とか書かれたw
@miccorina: そう。観客のツッコミ態勢すごかったw RT @knight_kugen: 特に「music survive」をナマで聴けたのは好かったなぁ。そういや、いきなしアンコールの大合唱から始まったんだっけ?w RT @miccorina: もう1ヶ月経ったんですね。来てくれてありがとう!
@miccorina: 正確には哲哉さんと共作です。自分が書いた作詞のページHPで作ってたんだけど未完のまま…OurDaysです URL RT @orochiman: @miccorina あのーOUR DAYSもみつ子さん作詞ですよね?おしまいの英語教えてくださーい
@miccorina: もう1ヶ月経ったんですね。来てくれてありがとう!またやれるようにがんばりますー。 RT @pendragon0225: @miccorina みっこちゃん、あの下北沢のライブから、きょうで、ちょうど一ヶ月だよー!たのしかった?♪(^?^)
@miccorina: @sakurami_azuki いやいや、サラリーマンじゃなくても、フリーランスでも締め切りがないと、仕事しないからw
2011-11-20 21:52:25 via Tween to @sakurami_azuki
@miccorina: そう思います。 RT @lushlife_1973: @sakurami_azuki @miccorina たぶん、こういう時代になって原盤権についての問い合わせが殺到してるんではないか、と予想w まぁ、でも確かに事後報告、経過報告ってのはあって然るべきだとは思いますけどね。
@miccorina: ↓↓ プロレスの、タッグチーム名が「GET WILD(ゲット ワイルド)」ってw 嬉しいなあ。
@miccorina: @shu_UT むーん。パンパシフィックオーディション、お疲れさまー。
2011-11-20 21:49:26 via Tween to @shu_UT
@miccorina: @ghoamagumo 黙れw まだ買ってなかったからセーフなのだっ
2011-11-20 14:04:32 via Tween to @ghoamagumo
@miccorina: @Usa47 阻止されると猛然と行きたくなるw また後でねー♪
2011-11-20 13:37:13 via Tween to @Usa47
@miccorina: ドコモ…(つдT) 私、買い換えようと思ってたのに… RT @ghoamagumo: 新製品って、人柱バージョンだってじいちゃんがいってた
@miccorina: @Usa47 宇佐美さん、それ膝カックンしてって言ってるよww 今日はパンパシフィックオーディションだね。打ち上げだけ参加して、いじめに行くー。
2011-11-20 13:28:56 via Tween to @Usa47
@miccorina: そこ、余計なこと考えないw マジレスすると、たぶん猫の17歳はかなりのお年寄り。80歳以上とか?RT @deuce_sakurai: @miccorina え?と、ネコの17歳は飼い主とどっちが年上なんだろ。
@miccorina: プロだからこそやれる余裕ですね RT @h_echizenya: 面白くて上手い、最高〜 RT @miccorina: 後半もひどいw 観客に歌詞教えてもらってるし…;; すごい「天国への階段」だわ。歌はめちゃうまだけどw おもしろいー。URL…
2011-11-20 13:05:04 via Tween to @riiko_cat
@miccorina: @Jocelyn_ena ありがとう。本も同じですね。リアレンジ(?)つまり再編集された本もまたいいものです。確かに作った側の気持ちは変わらないのかも。視点が変わってしまう場合もあるけれど。
2011-11-20 13:03:11 via Tween to @Jocelyn_ena
@miccorina: とても好きな曲はリアレンジして出したりしてます。違うアレンジも楽しいですよね。 RT @LIGHTMOTIF_JP: @miccorina 気持ちの問題はしょうがないけど、アレンジも変えてもう一度グルーヴ出してく事も面白いかと。
@miccorina: その場合は、ヤケドと呼ぶ。RT @YU__RO: ※お笑い的な意味で RT @miccorina: 俺に近づくと怪我するぜ…。ふっ。(朝から壊れてます…) RT @sevenofmachi: @miccorina 黒みつこ様ステキすぎます。弟子に、いえ、シモベにしてくださいwww
@miccorina: ですね。RT @lushlife_1973: @miccorina @sakurami_azuki まー、そりゃぁな。今みたいにHDD録音でサクッとマスター検索できるわけじゃないですしね。オープンリールの膨大な量のマスターテープから探すってちょっとした宝探しでしょう、たぶんw
@miccorina: ガレージ壊れないからっ。真面目に書いてたのにどうしてもネタになる…うう RT @drivensprocket: ガレージがキケンだ RT @miccorina: 俺に近づくと怪我するぜ…。ふっ。
@miccorina: @humansystem @edge_of_love @akira_818 @azunelotus @emi241281717391 応援ありがとう。でもまあ、ゆっくり行きますー。自分で弾いて歌えばいいんだものね。
2011-11-20 12:37:32 via Tween to @humansystem
@miccorina: 一応フォローするとレコ社が持つ原盤は膨大。マスターテープ探して書類揃えて事務所に入っていればさらに複雑。一般業務外だから RT @sakurami_azuki: @miccorina うあ?…出来るかどうかというより、問い合わせに対して放置という所が企業人としてどうなのかと……。
@miccorina: 俺に近づくと怪我するぜ…。ふっ。(朝から壊れてます…) RT @sevenofmachi: @miccorina 黒みつこ様ステキすぎます。弟子に、いえ、シモベにしてくださいwww
@miccorina: ギターの人が同じフレーズ弾いてくれても、きっと何かが違うと思うの。私の声も違う。どの音を選び、どの音を捨て、どんなエフェクトかけたかとか、最初に録音した音は、再現できないものなのですよね…。
@miccorina: いやいや、技術じゃないんです。その時に皆で創り上げた音は唯一無二。同じアレンジだろうと、音が違う、グルーヴが違う、気持ちが違う…。ミックスもその時のものだからこそ… RT @LIGHTMOTIF_JP: @miccorina 今の方が録音技術進んでるし、再録しちゃえば?
@miccorina: いや…正確に言うと、途中ですっかり忘れてましたー。今書きながら思い出した。てへ。RT @nsharumi: @miccorina 2年間ずっと待ってたんですか!?すごい忍耐力…
@miccorina: あんみつじゃないですおw RT @na_too: まじめなお話中申し訳ありませんが・・・黒みつ子美味しそうです。 RT @miccorina あら… ( ̄ー ̄) RT @sakurami_azuki: 黒みつ子さん出ていますwwww
@miccorina: だってねーぶっちゃけるとですねー(頬杖つきつつ)、アルバムのひとつの原盤持ってるレコ社に電話して頼んだんですよ。一番好きなアルバムなので。配信できませんか?って。「お調べします」と答えていただいて以来2年近く返事無し。もうええかなあとか、そういう気分ですわ、あい
@miccorina: 再録したものは問題ないです。改めて制作する音源は同じ曲でも原盤権は違うので。原盤権というのは、曲ではなく、音源の権利。 RT @nokisaki: もし今再録音したとしてもみっこさん個人の一存では難しいものなのでしょうか? QT @miccorina:
@miccorina: …ごもっともorz RT @ghoamagumo: @miccorina 一般人は真似できません。>自分の曲を違法アップロード
@miccorina: あら… ( ̄ー ̄) RT @sakurami_azuki: 黒みつ子さん出ていますwwww RT @miccorina: 自分の曲を違法アップロード…ヽ(・∀・)ノうひゃ 【注意】 真似してはいけません。自己責任です。
@miccorina: @ghoamagumo でしょ? もしかしたら膨大な在庫の中には、市場に出せば売れるものも埋もれてるかもしれないけど、それをするのが面倒なのではないかなとか。ビジネス的には廃盤ものをデジタル化して配信すればいいだけ。
2011-11-20 11:26:51 via Tween to @ghoamagumo
@miccorina: 自分の曲を違法アップロード…ヽ(・∀・)ノうひゃ 【注意】 真似してはいけません。自己責任です。
@miccorina: あ、できますよ。物理的にはいつでもw ただ私も他のユーザーと同じで原盤権持ってないので、違法アップロードになるけどw でもいつかしたいですー。 RT @idealstream: @miccorina みっこさん自身でUPはできないんですか?
@miccorina: もちろんメジャーにいる価値は充分あるのですが。宣伝とかひとりじゃできないですしね。自分の音楽の形態や、活動の方向性によって、メジャーじゃなくても自分でやっていける人たちは、たぶん自分で制作して自分で売ることができる時代です。
@miccorina: ↓↓ 保身というのかわからないけど、ただ膨大にある原盤を売れるかどうかわからないのに、面倒な契約書もろもろ書いたりして配信するのに手間がかかるからっていう理由もあるかもです。今は、ある程度自分で宣伝できるミュージシャンは自分で原盤持って配信した方が自由にできていいですね。
@miccorina: ですねー。でも最近は削除以来はほぼ来ないと思うけど(妄想 RT @lushlife_1973: @miccorina @tcpiptan しかし、みっこさんの与り知らぬ所で権利者から削除依頼が出されて消されている事もある、と。実際に曲を作った側からすると??な状態ですよね。
@miccorina: @ghoamagumo 音楽はねー、原盤権というのがあって音源の権利はずーーーっと生きているので、勝手に昔の音源を配信したりもできないの。私のだけじゃなくたくさんのミュージシャンの音源が倉庫にしまわれてるってもったいないよね。配信なんて経費かからないから出して損はないのに
2011-11-20 11:01:56 via Tween to @ghoamagumo
@miccorina: はい。私個人だけの見解ですが、廃盤で誰にも聴いてもらえない音楽なんて死んでいるようなもん。どんどん聴いてほしいです!(`・ω・´) RT @tcpiptan: @miccorina そんなこと言っちゃっていいんですか?聴けるのは嬉しいけど!
@miccorina: 私の20代シリーズ(勝手に言ってる)。YouTubeってすごいのね。自分でも持っていない昔のEP版をいろいろな人たちがアップロードしてくれてる。声聴いて子供過ぎて笑った。自分じゃないー。でもアレンジは尊敬する故 大村雅朗さん。 URL
@miccorina: @arustomaria そうします。ずっと気になりつつここんとこ電話してなかったので。
2011-11-20 10:42:28 via Tween to @arustomaria
@miccorina: はい…。地震だけじゃなく、放射能で産業も停滞してるので、親友はどうしてるかなって思う。ちょっと連絡してみます。 RT @arustomaria: @miccorina ですよね!地震だと心配になりますよね!
@miccorina: ありがとう。慣れたといっても、気をつけてくださいね。RT @hiroki_m_tm: @miccorina 水戸市民です。茨城県民は地震慣れしているので過剰にご心配されないほうがよいかと。津波の心配もないとのこと。
@miccorina: @19890610 ありがとう(´д⊂ ぱんぱんなw若いころの顔より、それなりに人生が出た年取った今の顔の方が自分では好きですw
2011-11-20 10:31:00 via Tween to @19890610
@miccorina: 茨城の親戚と友達が心配。 RT @ibarakishimbun: 気象庁によると、本県北部で震度5弱
@miccorina: おはよう。揺れてる揺れてる RT @sakumariko: あ、揺れ!