オーウェン・ウィルソン
●自殺未遂か?『 ナイト ミュージアム』オーウェン・ウィルソン手首を切る●
http://cinematoday.jp/page/N0011340
先日『ナイト・ミュージアム』でオーウェン・ウィルソンの話を書いたばかりのところに、こんなニュースが……。ショックです。何があったのかわからないけれど。とにかく一命を取りとめたことだけが救い。
映画で見る飄々とした風情から想像もつかない出来事です。でも、どこかか弱そうな繊細そうな感じはしますね…。いろいろな人に好かれる人らしいので、いつでも現場に戻れると思う。ゆっくり傷を癒してほしいです。
そういえば、コメディが多いウィルソンが、唯一暗い映画に出ていたことを思い出しました。実に淡々として孤独な青年を演じてた…。タイトル忘れてしまった。後でぐぐろう…。
【追記】
ぐぐったらわかりました。『クアドロフォニア -多重人格殺人-』(1999)、日本未公開の映画だった…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239416
WOWOWで見たんだと思う。スリラーぽいタイトルだけど、中身は台詞が少なく静かで淡々と内面を描写する映画。暗いです。後味がいいわけでもなく鬱ぽいエンディングだったような。作りもインディーズなのかどうかわからないけど地味でお金かけてない。オーウェン・ウィルソンが全く違う人に見えましたっけ。シェリル・クロウが女優として出ててびっくりしたことを思い出しました。