小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

『ナイト・ミュージアム』

★★★★☆

ナイト ミュージアム (2枚組特別編) [DVD]

ナイト ミュージアム (2枚組特別編) [DVD]


 ベン・スティラーが、離婚されて失業を繰り返し、息子から父への尊敬さえも失いつつある状況に焦って、誰もが嫌がる博物館の夜の警備員をする情けない男を演じてます。そこの博物館は夜になるととんでもないことが…! てお話です。


 とっても楽しかった!! 久しぶりにあまり考えずにニヤニヤしたり、くすくすっと笑ったりしながら楽しめました。ベン・スティラーは出てきたばかりの頃見た時は、かなりマニア受けな人だと思っていたのにいつの間にかメジャー映画の主役をやれる人気者になっているのが感慨深いです。


 この映画ではかなりまともな役。超馬鹿映画(だけど衝撃的な程おもしろい。傑作!)『ドッジボール』(★5つ。コメディ好きは見るべし見るべし)では、もうこれでもかってくらい、嫌らしくて馬鹿で嫌悪感さえ持つような濃い変態キャラをやってます。ぶっとびます。爆笑です。今アメリカでは一番のコメディアンなのかなと思う。そうかと思うと繊細な役もやれたり。器用な俳優さんです。


 そして、ベン・スティラーとは大の仲良しで『スタスキー&ハッチ』でも共演している、オーウェン・ウィルソンがミニチュア・フィギュアの開拓時代ガンマンを演じているんですが、これがいい! オーウェン・ウィルソンジャッキー・チェンと共演した『シャンハイ・ヌーン』(★5つお勧め)で見て以来好きな俳優です。『エネミー・ライン』とかミリタリー映画でも主役やってたりするんだけど、こっちは話がつまらなかった…。やはりO.ウィルソンはコメディが似合う。

シャンハイ・ヌーン [DVD]

シャンハイ・ヌーン [DVD]


 そのオーウェン・ウィルソン、映画ではノンクレジットでカメオ出演扱いなのですが、どう見てもカメオ出演のレベル超えてます。ちらっと出てくるんじゃなくて、最初から最後まで出ずっぱりだし、かなりメインのキャラ。この映画にはなくてはならない存在。これをカメオ出演にしてしまうのはおかしいっ。と思いました。


 夜の博物館なんてホラーそのものなのに、こんなに楽しい話になるとは…。ありとあらゆる動物がリアル世界に飛び出してくる『ジュマンジ』という映画に似ているようで、ちょっと違う。骨だけのティラノザウルスがかわいいこと!! フィギュアたちの戦いもかわいいこと!! 子供向け映画だとは思うけれど、大人でも十分楽しめる。重い映画を見た後に見ると余計にホッとするというかニコニコしながら見れる映画。和みます。みんなにお勧め。