小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

 奈良事件

 映画のブログだけど、どうしても気になるこの事件についてちょっとだけ。


 奈良県の病院で痙攣症状が出た妊婦を他病院に搬送しようとしたところ、18の医療機関が拒否、最後にやっと受け入れた病院で妊婦が脳内出血を起こしていることがわかり、真夜中にも関わらず脳外科手術と帝王切開手術を同時に行い、胎児はなんとか命を助けられたものの妊婦は死亡という事件が先日ありました。いきなりわが子と引き換えに奥様を失くされた若いご主人の慟哭をテレビで見ていました。本当にお気の毒です。


 遺族の方たちは医者や医療機関の対応に憤懣やるかたない想いであることは当然だと思います。でも…。これによって県警が動き出すかもしれないという動きまで出てきて、ちょっと待ってほしい…と思ったりします。民事訴訟だけでなく昨今は医療事故において医者が刑事事件としても書類送検や逮捕などされることが多くなっていますが、特に小児科医や産科医はひとつ訴訟が起きたら小さな開業医などすぐつぶれてしまいそうな状況です。


 こういう訴訟や刑事告訴が増えれば、医療側はますます不十分な体制での患者受け入れを拒むようになるのではないでしょうか。訴訟大国アメリカでは、ネバダ州の産婦人科医がひとりもいなくなるという異常事態が起きていると聞きます。医療事故訴訟が多くなるにつれ、開業医対象の保険料が莫大なものとなり、保険料さえ払うのが大変になってしまって、産科医そのものをやめてしまう医者が続出したからだとか。日本も同じ道をたどっているように思います。


 ちょっと前にも帝王切開の後の手術において、胎盤剥離での出血のために妊婦が死亡して、執刀した医者が刑事告訴された事件があったと思います(場所などはあまりくわしく覚えていませが)。即時に子宮摘出手術を行い出血を止めることが適切だったのに、それをしなかったということで罪を問われたのですが、その事件の時覗いた医師が集まる匿名掲示板では、「子宮温存が基本なのに、これからは帝王切開後は子宮を摘出しておかないと訴えられるな」などという意見が散見されました。※私自身医療に関して素人なので、理解が間違っていたり不足しているかもしれません。


 その後に秋篠宮紀子妃殿下の前置胎盤による帝王切開手術がなされるというニュースを見て、また医者たちが集まる掲示板を覗いたら、「執刀医はガクブルだな…」という反応でした。普通分娩でも、帝王切開でも、出産は命に関わる危険が必ずついてくる。紀子妃殿下が無事に出産され、帝王切開後の手術も無事に終わり、さらに生まれた子が男の子だとわかったときの自分の心に自然と湧き出た安堵と喜びは、自分でさえ意外なほど大きなものでした。私自身は子供もいないし、年齢的にこれから出産する可能性もほぼない、言ってみれば無関係な立場です。それでも少子化問題が深刻になると共に産科医や小児科医が減っていく最近の状況が気になって仕方がありません。


 ただでさえ拘束時間が長く激務の勤務医が、万が一事故が起これば即訴訟されたり逮捕されたりしていたら、産婦人科のみならずどの専門分野においても、医師たちは「自信を持って自己最良の治療をしている」という状態にはなり難いのではないかな。ビクビクして治療するより、自己防衛本能が先に立つ医師がいたとしても、人間として当然の気持ちだし私は責めることはできません。自分が他人の命を預かる、それも産科医とかだったらビビッて即効で辞めちゃうかもしれない…。


 マスコミ・一般国民がこぞって叩いてきた医療事故。確かにひどいお医者さんもいるでしょうけれど(私も実際危うい思いをしたことがあります)、今回の奈良事件などは、真夜中、病院にいたのは産科医と内科医のみ。その中で最良と思われる判断をして他病院搬送を決めたのかもしれないのに、ひょっとしたら間違った報道がなされている可能性もありそうです。Blog「新小児科医のつぶやき」のこの記事を読んでも、奈良事件において「最良の判断と治療」がなされたのかどうかという問いより、真夜中でも産科医、脳外科医、麻酔医、小児科医、その他ICUなどの設備が整っていない病院でない限り、そもそも対応ができなかったのではないかという思いが募ります。素人が想像しても、脳外科手術と帝王切開を同時に行うなんて、かなりレアな事態だと思えます。それができた病院があったことのほうが驚き。


 善意から不十分な体制で患者を受け入れて治療しても死亡や重篤な後遺症が結果的に発生して、それを大きく問題視されたら、医者たちは善意で無理な治療などしなくなるでしょう。医療現場を萎縮させ、医師たちからモチベーションを奪い、できるだけ問題を引き受けないよう、やっかいな患者は受け入れない……それが常態となったら、困るのは国民。


 マスコミもひとつひとつの医療事故をもっと冷静に慎重に検証してほしいなと思います。医療現場を叩くだけでは医療現場が逃げていくだけ。自分で自分たちの首を絞めるような事態(医療体制の崩壊)が今、日本で進行しているような気がします。医者側の鬱憤と恐怖、そして患者側の疑心暗鬼はますます深まりそう。私は、本気で、産科医と小児科医が将来はいなくなっちゃうんじゃないかと不安になってます(自分にはほぼ関係ないことなのに、それでも気になる)。専門医がいなければ夜間診察もしなくなるかもしれない。日本の未来に関わる大きな問題だと思ってます。