小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

『サイレントヒル』

★★★★★

サイレントヒル [DVD]

サイレントヒル [DVD]


 夕飯食べつつ借りてきたこれを見る。見始めたら夫とふたり、ほとんど身動きせず。


 映画感想になるとやたら長い文章を書く私ですが、今回は特に書くことはありません。とにかく怖かった!!!ストーリーは一応あるし謎もあるしオチもあるけど、とにかくいきなり不条理で理不尽な悪夢の世界に引きずり込まれ、出てくるものすべてが怖すぎ。子供の時にこんなの見たらずっとトラウマになりそうなくらい。


 ここまで怖がらせてくれたらホラーとしたらもう十分。満点ですよ。CGの使い方もうまいし、エンディングもありがちな脅かしオチじゃなくて、じんわりとひんやりと怖い。そして映像は美しい。もう夫と「こ、怖かったよー(涙)」「はげこわ…」と終わった途端声を掛け合わずにはいられないほど、ぞくぞくっとする映像ばかりでした。見終わったあとしばらく本気で暗闇が怖かった…。ホラーで本気で怖いと思ったのは『リング』以来です。お見事。


 しかし、この映画のオリジナルって日本のゲームなんですね。『バイオハザード』やら、映画にはなってはいないけれどあっちでも有名なゲームはたくさんある。日本のゲームってすごいなあと素朴に感心。RPG以外は全く下手なんで手を出さないけれど(「バイオハザードは手を出したけど最初のゾンビさえ倒せずに諦めた)とにかく映画は堪能しました。