小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

「RE:GENESIS」

 今年は実家に帰るのを遅らせて夫とふたりだけでお正月を過ごしました。元旦から映画やドラマを見っぱなし。頭の中整理できてません。その合間にWOWOWで元旦から5日まで一挙放送しているカナダのドラマ『リ・ジェネシス』にふたりともハマってしまって大変。毎日3話分放送するんでDVDデッキのHDDにとりあえずとっておいて、借りてきたDVDを見てからそれを見る毎日。


 普段から『CSI・科学捜査班』が大好きな私には、このドラマも目茶苦茶惹かれました。こちらはバイオテクノロジー関連。生物学犯罪捜査をする生物学者たちの戦いのドラマ。CSI同様非常に専門的な話が多い。でもそれを、見ている側にもきちんと理解できるように説明もしてくれる。ウィルスとの戦いはとてもおもしろい。生物学者ってすごいなあ…と思いました。というか、私はオタクな科学者たちに惹かれるのかも。CSIマイアミの虫オタクの主任が大好きだし。


 でも『リ・ジェネシス』の主人公の生物学者は、ちょっとCSIの科学者とは違って、非常に情熱的で開放的で感情的なキャラ。研究所にリクルートするために会った女性生物学者といきなり寝ちゃったり破天荒なところも今までにないキャラです。笑えるところもたくさんありつつ、ウィルス感染や病気治療など様々な謎を解いていくところがおもしろい!!


 また後でWOWOWで毎週放送するそうです。最近は映画だけでなく、ドラマシリーズにいいのがありすぎて、見るのが大変…。『24』以来、ジェットコースター的展開で次を見たくて見たくてたまらなくさせるドラマがたくさん出てきたような…。明日もまた『プリズンブレイク』と『リ・ジェネシス』見ようっと。