小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

『インファナル・アフェア』

★★★★★

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]


 もうすぐ『インファナル・アフェア』のハリウッドでのリメイク『ディパーテッド』が公開されるので、DVDレコーダーに撮ってあった『インファナル・アフェア』三部作を一気に見ました。この第一作目だけは公開時に見ていてめちゃくちゃおもしろかったので、ハリウッド版もすごく楽しみです。


 第一作目は本当に文句無しの出来だと思います。脚本もいい。映像もいい。テンポもいい。俳優さんたちもいい。アンディ・ラウのカッコいいこと!!潜入捜査官て本当に怖い仕事ですよね。心が擦り切れそう。『レザボア・ドッグス』では、あの人が潜入捜査官やっていて、もうドキドキして見てましたっけ。バレたらその場で殺される…。あんな怖いこと本当によくできます…。魂をいつか売ってしまいそうな気分になる。『レザボア』では最後にバレて、彼をかわいがっていたあの人が泣きながら撃つところとか心に響いた…。


 この『インファナル・アフェア』は、潜入捜査官だけでなく、ヤクザ側からも警察にスパイを送り込んでいる。ふたりのスパイが苦悩しつつ交差する。とても斬新なアイディアで、見た当時すごい!と唸った覚えがあります。こんなかっこいい映画作れるなんていいな。大好き。香港もまた行きたくなりました。



インファナル・アフェアII 無間序曲
★★★☆☆


 で、第2作目は今年になって初めて見ました。アンディ・ラウトニー・レオンが警察学校にいる時からの話。時系列的には1作目より前に戻っています。役者さんもメインがふたりの若いとき用に1作目でも出てた若いふたりの俳優さんたちが主役。…話はおもしろかったんだけど、正直若いふたりの顔が最後まで見分けがよくつかず、何度も混乱しました。これは2回見ないとダメかも…。でも、見た後に1作目をもう一度見たくなるってところがよかった。話は1作目を作った後に無理矢理繋ぎ合わせたんだとは思うんだけど、わりとすんなりまとまって自然に繋がっていました。脇役の人たちが味があっていい。香港マフィアとタイマフィアが気持ちが通じないところが恐ろしくまた笑えるところ。



インファナル・アフェアIII 終極無間

★☆☆☆☆


 第3作目。……これは、見たことを悔やみました。夫とふたりで結末見ながら「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」て声出してしまいましたよ…。なんか1作目の良さや終わり方を台無しにしてる気が…。無理して無間地獄的展開にする必要があったのかなあと…。アンディ・ラウが1作目のままのほうが気持ちよかったのに。映像とかもいいのに…。終わり方でしおしおな気持ちになってしまいました。最後にヒーローになるのがこの3作目で初めて出てきたふたりの捜査官。見てる側はアンディ・ラウに気持ちが入ってるから、しょんぼり…。

 唯一すばらしいと思ったのは精神科医のお姉さん。きれいすぎです。あんな精神科医なら率先して鬱になって通ってしまいますよ(て、私は女なんだけども)。夫が「こんな精神科医なんて反則!」って何度も言ってました(かなり惚れたらしい)。本当に素敵な女優さんです。