小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

 騒音おばさん報道の謎

 というわけで(上の記事から話が続く)最近の猟奇殺人の報道見ていても、つくづく犯罪被害者にはなりたくないと思うわけです…。死んだ後も報道で身包みはがされる。被害者の遺族にとったらたまらない…。犯罪を犯してしまった犯人たちの親や兄弟にも同情します。そして犯罪者にでっちあげられることだってありますよね。男性は痴漢冤罪とかかなり身近な恐怖でしょう。


 で、最近気になるのは奈良の騒音おばさんこと河原被告のこと。あの人は本当に実刑判決を食らうほど悪いことしてるんでしょうか…?300時間も河原被告を盗撮し、カメラを向けながら罵倒したりへらへら笑ったり(初期のワイドショーでは映ってた)自称被害者隣人の行動もかなり違和感あるのですが…。というかあの執拗な盗撮(300時間に及ぶ)は異常だと思う…。


 最初騒音おばさんの映像を見た時、私は「ああ、心が病んでる人なんだろうな…」って思いました。なのに、裁判が始まった途端テレビがモザイク無しで彼女を何度も何度も放映するのでびっくりしました。他の重大な犯罪でさえ、犯人の顔や実名報道には神経使っている(はず)のマスコミが、何故あのおばさんに関してはここまで晒しまくるんだろうと…。なんだか変…と思った。確かにひどい迷惑行為をしてるしあういう人が隣人だったら大変だとは思うけれど…。近所の人たちのインタビューからは河原被告の悪口はほとんど聞かれなかったのも謎でした。


 そしてその後、河原美代子被告の深刻な背景(娘ふたり、夫、ひとり息子が次々に重い病に倒れて何十年と闘病を続けていて、近年娘さんふたりと旦那さんをなくしていることなど)を知って愕然としました。河原家にある2階建ての駐車場は家の前に車を駐車する行為に隣人のクレームが来て建てたらしいですが、だとすると河原被告は隣人に対して最初話を聞き譲歩もしていたことになる。近所の証言にも真夜中までふとん叩きしていたわけでもなく、怒鳴るのは隣人がカメラを向けていた時だという情報も出てきてる。


 テレビで河原被告が叫んでいた言葉は最初意味不明というか支離滅裂で病気の人のそれに聞こえたけれど、そういうつらい家族の背景やら他のことを知ってからもう一度聞くと、報道陣に言った「これは私の叫び、命をかけた戦い」とか、「今日も朝から嫌がらせ、抑圧!」と隣人のカメラに向かって怒鳴っていた言葉に意味が出てきます。前者は病で臥せっていた娘さんたちがいる時に始まった隣人とのトラブルの中での被告側の思いを訴える言葉、後者は「今日も朝からいやがらせ」してるのは河原被告が出てきたりふとんを干す途端にカメラを向ける隣人の行為のことではないのかな?とも思われます。つまり毎日そうやって「抑圧されている」と訴えてるのではと…。だから対抗手段としてふとん叩きになっていった…?(仮定の話ですが)


 河原被告の迷惑行為は明らかなものだけれど、世の中には陰湿に巧妙に隠されたものがある場合もある。もしあの映像が、隣人が散々河原被告を煽って引き出した、マックス状態の怒りの形相でわめく場面だけを編集して見せてるのだったら…?かなりこの事件の見方が変わりますよね。それを証明する明らかなソースはないですが、初期の段階で報道された隣人側の罵倒や挑発の言葉や(いつの間にか放送からカットされるようになる)、近所の人たちの「美代子さんは明るくて挨拶もきちんとする方です」というような証言は実際あったわけで、ひょっとすると、一方的に河原被告が理不尽に嫌がらせを始めたのではないという可能性もあるんじゃないかな…。しかも、次々と子供や夫を失って長年看病に明け暮れていた女性に、毎日執拗に隣からカメラを向けるというのも、十分精神的な嫌がらせになりうると思うのですが…。ふとん叩きつつわめく人も困るけど、毎日隣人を撮影する人が近くにいたら私はそっちのほうが相当ひく…。まあ真相はわかりません。でも報道の仕方も一方的に感じてならないです。おもしろおかしく不幸な背景を持った狂った(ように見える)女性をモザイク無しで報道し続けたテレビにもぞっとします。