小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

YouTube 「Music Survives」をUploadしました。


 ムービーメーカーで動画作るのが楽しいので、今年出た私めのアルバム「resonance」から、「Music Survives」を動画にしてみました。使った写真は2008年に行ったオーストラリアン・オープン・テニスの時の写真。飛行機からの地球が美しかったのでそれメインに。



 この曲は私にとって初めてのトランスです。たまに自宅からニコニコ生放送をしてるのだけど、それをやりつつある日ふいにベーシックなものができたのでした。最初はユーロビートぽかった。私は打ち込みができないので、デジピにあるMIDIにすべて手弾きで音を重ねていきました。原型はこれ。少しテンポ速いです。


 


 それが、Uttara-kuru などのユニット活動でも有名で、長年の友であり、私のアルバムの半分以上はアレンジとプログラミングをしてくれている京田誠一さんに委ねたら、気持ちの良いトランスになりました。下は途中のデモ(カラオケのみ)。聞き比べると最終(一番上)に行くまでの過程がわかっておもしろいです。



 歌詞も載せておきます。
  
 「Music Survives」
  作詞作曲 小室みつ子  編曲・打ち込み 京田誠一(Uttara-kuru)


Music Survives、 Music Survives

Music Survives、 Music Survives

You can feel 地球のどこかで You can feel 誰か奏でる音
Don't stop ただ耳を澄ませて いつか 聴こえるから 


 (間奏)


Goin' up Goin' down 崩れ落ちる いくつものキングダム
Goin' up Goin' down 滅ぶレジームに 揺れる世界
Let it go, let it go ひとりひとりが 無力だけど
Let it go, let it go 愛するものを 抱きしめてる


Music Survives、 Music Survives


You can feel 誰かの喜び You can feel 誰かの哀しみを
Don't stop 感じ取る力が 明日を 変えてゆける


(間奏)


Goin' up Goin' down 犠牲を強いる 数だけのロジック
Goin' up Goin' down 飲み込まれてく 冷たい世界
Let it go, let it go 数えきれない それぞれのVoice
Let it go, let it go 遥か彼方に 響いてゆけ

Music Survives、 Music Survives


アルバム「resonance」の全ての歌詞と、ちょっとした解説のページもリンクしておきます。
http://www.miccos.com/myCD/resonance.htm