小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

公式ブログからこちらに引っ越し。試用期間中です。

アメリカドラマ 「The Event」シーズン1 イッキ見

THE EVENT/イベント:DVD-BOX1

THE EVENT/イベント:DVD-BOX1

 毎日のように何かドラマか映画見ているのですが、ここに感想を書く暇がなくてずっとほったらかしです; メールで「もっと感想書いてください」と言ってくださった方、ありがとうございます。映画記録はメモったりメモし忘れたりしていて、見終わった瞬間に書くのが一番いいのですが…。いい映画のこと書きたいし。なんとか時間作りたいです。

 で、ずっとほったらかしのブログを開いて書き始めたのは、単なるフラストレーション解消のためだけです;
たまたまなんとなくHuluで見始めた「The Event」、このドラマのこと何にも知らずに見始めて、途中まではおもしろかったんだけど、だんだん破綻していって、最後、あちゃー!って終わり、シーズン2はいつだ?と検索したら、「打ち切り」だったと知ってぐったり。費やした3日間はなんだったんだー。謎が多すぎ。伏線放り投げたまんま!

 て、こういう不満はアメリカの連続ドラマには付き物ですけどね。人気低迷や予算などの問題で容赦なく途中で打ち切られるのが常の業界なので、謎が明かされないままぶち切りのドラマは数知れず。

そんな中でわりと最後まで見て満足できたのは、「クローザー」「Mad Men」あたり。

で、最近満足度高いのは英国ドラマですが「The Tudors ヘンリー8世」「Whitechapel」(これは打ち切りじゃないと思うし、もっともっと見たい)。「Luther」「Wallender 刑事ヴォランダー」(これはまだ途中?」などでしょうか。

 刑事もの、法廷ものなどは、一話完結が多いので、後は人間関係がどうなっていくかというところで引っ張っていくので、「あの謎は!? あの伏線はなんだったの??」という終わり方はあまりない。ただ、キャラクターに愛着が湧くのと、毎回秀作が多いので、続けて欲しかったなあというドラマはたくさん。「コールド・ケース」は毎回素晴らしかった。毎回泣いてしまうくらい丁寧にキャラクターや事件背景を描いて涙を誘う終わり方が多く、良質でした。リリーや仲間に愛着持ってしまったので、延々と続けて欲しかった。

「Low and Order Criminal Intent 犯罪心理捜査班」は、ゴーレン刑事 (ヴィンセント・ドノフリオ)が大好きだったのでずっと続けて欲しかった。内容も良質。途中でゴーレン刑事の個人的背景にばかり話が行ってしまって暗くなってしまったのがつらかったけど、その後のシーズンからは持ち直してた。

「クローザー」も主人公以下すべてのキャラが大好きだったので続けて欲しかったけど、主人公役の方が終わりにしたかったようで…。このドラマは主人公より、周りを固めた刑事たちが愛すべきキャラばかりでした。

Mad Men」、これは素晴らしいドラマでした。時代背景がたまらなくいいし、丁寧な脚本が好き。

「Dr ハウス」 バカバカしいけど愛らしいふたりの男の友情が良かった。あれは女性いらない。ハウスとウィルソンが結婚すれば万事解決って思えるほど、あのふたりの関係が好き。憎々しく辛辣なハウスのセリフとかもいいです。もう少し見たかった。

 終わっても惜しくなかったドラマは、「プリズン・ブレイク」。脱獄した後の逃亡劇はもはや「プリズン・ブレイク」とはいえないので、私の中では脱獄して満足。それから、「アルカトラス」、個人的には話がつまらないので途中でやめたくらいどうでもよかった。「ER」は大好きだけども、愛すべきキャラたちがいなくなってから見なくなってしまった。

延々とマンネリでもいいから続けて欲しいのは、「NCIS」、キャラが誰も彼もが愛おしい。すごく好き。


…と書き始めると、他にもあまりにたくさん連続ドラマがあり過ぎて本題に入れないことに気づきました;


 で、見たばかりの「The Event」ですよ! 宇宙人ものですよ! 私の苦手方面の。いや、好きなのもたくさんあるんですけどね。いわゆるローズウェル的政府が真実を隠しているけど宇宙人確保しているとかいう話は、ふうんとかいう不遜な態度で見始めてしまう…ごめんなさい。

 それでもテンポ良いしお金かけてるのがわかる映像だし、途中まではおもしろかったし、スターリング長官が大好きだったので見続けました。とりあえず、ばら撒いている伏線どう収めるのか、謎の答え見たいから。

 が、しかし! 伏線はどっか行っちゃったし、設定が微妙にずれて行くし、謎はいっぱいほったらかしだし、最後は、え?ww ていう終わりなので、ここでうっぷん晴らし。


           ★★★★★  以下  ネタバレ注意  ★★★★★



 
 別に続編作らなくていいんです。脚本家が後でどう始末つけるつもりだったのかわからない部分を、個人的に聞いてみたい! ってのばかりなので。

●まず一番知りたいのは、ハイブリッドの子どもたちにしていた実験の意図! そればっかり考えて見てたので、途中からぷっつりなくなって不満いっぱい。寿命が1000年くらいありそうな宇宙人と人間の子どもたちが注射されて年老いる。私が想像したのは、共生への道として宇宙人の寿命を短くする実験とか。それで薬が効きすぎて子供が老いてしまうとか。でも、その実験やってる人がひどく悪人で、すぐ人殺すしで、善意の共生のためという趣旨にはしっくり来ない。いったいあれは何のための実験だったんだ! 本人も注射で年老いてしまったのか?と思えるシーンが出てくるので(若い顔がふと鏡に映る)。ああ、知りたい。

●宇宙人は実は人間より先に地球にいた存在だったが、出て行った理由は、再生(Reborn)でさらに大きな存在になり人類は生き延びられなくなるというところまで聞いたけど、じゃあ、ハイブリッドの女性が最後に人間との間で妊娠したこと判明するってのは、その子供が第2形態とか第3形態とか、何かモンスターみたいになるの?? SFでの妊娠はだいたいバッドエンドのフラグだし。

●あの悪い金持ちおっさんはなんで死んだん?? 実は人間を異星人から守ってきた守護者とか言ってましたが、何の説明もなく目の前で自殺されても、「は?」で終わり。このキャラの設定が邪魔で、そのままどう扱っていいか困っていきなり殺した感いっぱい。


 …この後は、単なるツッコミ。

●あのですね、最後のシーン、むちゃくちゃでしょ。原子炉1基分のウランだけで、25億人の異星人を瞬間移動させるポータルつうの作ってましたが、途中では、バス1台移動させるだけでせいいっぱいとか言ってたし、最初20億人だったのがいつのまにか5億人増えてるし。で、人間だけ移動かと思ったら惑星ごと移動してきたー!!(笑) そんなパワーあるなら、悩まなくてもいいじゃないか! そっちの太陽から距離を作って新しい軌道に乗せるとか、別太陽系に星ごと移動させればいいだけのような…。もうひとつの地球が現れた時、声出して笑ってしまいましたよ。バイオテロとかすごくローカルな場所でバタバタやってた意味ないし。

●同胞(同種)を助けたい気持ちを「他人より家族を救うでしょう?」「逆の立場だったら人間だってやるでしょ」とかリーダーは言っていたけれども、いや、しないでしょ…。25億人を家族として捉えて救おうなんて思わない。25億人全員に情を持てる? それも人間を何十億人も抹殺して地球を乗っ取ってまでして助けたい?? 惑星のさだめとして受け入れて、せめて情のある数百人とか数千人を密かに地球に移動させるくらいなら「家族」とか「同胞」とか言う感じはするけれども…。最後は単なるインベーダーでしかない。無理w

●命や倫理観や哲学を持って臨んでいたソフィアが、上のような論理で人類抹殺に至る心理が全くわからないし、「息子は死に値しなかったのに」とかショーンに言ってたけど、いや、人間や仲間を殺しまくってたし、母である自分のことも殺そうとしてた息子。十分死に値することしてましたよ…。

●最後のバイオテロの時、たくさんいた部下たちはどこ行ったん? なんで指導者のソフィアが実行犯になって飛行場で走り回っているん?? 他の異星人たちは?? まあ、これは最後にソフィアを逮捕するためには仕方ない設定か…。

●地球にそっくりな星で地球人にそっくりで人種もいろいろいて高度な文明を持っている異星人たち。寿命は人間の何十倍。のわりに、短絡的な思考で動くし、哲学あるようで全くない、普通のテロリストより統率力無し。66年何を考え続けていたんだー。で、人間より優れている点が少なすぎるし、違いがあまりわからない。

●で、ショーンくんは、なんなん? 古文書には、あの人が地球を救うことになると予言でもされていた運命の人間なんでしょうか。それならそれでいいんですけどね…。

●これは、ツッコミというより称賛ですが、スターリング長官(ジェリコ・イヴァネク)だけはカッコよかったです。お年なのに拳銃使いすごいし元スパイ? 彼だけが見ていて楽しかった。「ダメージ」での悲壮感いっぱいの暗い役が素晴らしかったですが、こういう彼を見るのは爽快でした。

●副大統領があまりに良心の呵責も疑念もなくソフィアの言いなりになってて、単なる馬鹿な悪者でしかなくて、最後の処理とか適当過ぎてかわいそう。せめてちょっとぐらい人間としての葛藤を描いてあげて欲しかった。かりにも副大統領にまで行った男がアレじゃ…せつなすぎる。幼稚過ぎるー。彼を引きずり下ろした後は「え、ジャービスって誰だっけ?」とかいう態度ですっきりニッコリの大統領に引いた。

●ビッキーさん、美しい。いや、それだけ。

●ふと思ったけど、演じている役者さんも、時々脚本に「??」ってなっていたりするんだろうなあと。役者さんでも演出もする人たち多いし、ソフィア役の人は「ER」で実際演出を手がけている。密かに、「なんじゃこりゃ」と思いながら演じている人たちもいるんだろうなあと…。



…いろいろと書いてみたら、なんか気持ちがすっきりしてきました。うん、これで終わっていいかも。シーズン2見たいとは思わないしね。「再生」して第2形態とか言い出したら「スピーシーズ」みたいな話になるし。唯一、子供に行っていた実験の意図だけ、脚本家さん、教えてくれーと叫びたいです。書いた人は当然意図も想定して書いているはずだから、個人的に明かしてくれれば、それだけで満足。

さあ、すっきりとして寝るのだ。


※追記 一夜明けて思い出したこと。

チェルノブイリに関与した犯人だった異星人が使ってた赤い耳栓みたいなの。あれで携帯に発信して会話してましたが、それができるんなら、異星人さんたち、最初から皆でそれ持ってればいいじゃん。 携帯なんていらないじゃん。
と書いてみたけど、どうでもよかった…。